海外ボランティア 

実は、私は子供があまり得意ではなかったので今回のボランティアは結構不安でした。

しかし、モンゴルの子どもたちは素直で可愛らしかったです。

私たちが行ったボランティアは主に子どもたちに英語を教えたり、学校のペンキ塗りをしたりすることでした。

私たちが行った学校は小学校のような所で、教えた英語の内容は、自分の状態(I'm fine)やaとanの違いやアルファベットなど基本的な所からでした。

子ども達は一生懸命聞いてくれて、メモを取ったりしていました。

さて、子どもたちは英語がわからないのにどうやって会話していたのかというと、もちろん少しモンゴル語の勉強はしましたが、英語が話せるモンゴル人一人とみんなで暮らしていたからです。

その人の助けがなければ今回のボランティアは全く成り立ってなかったと思います。

 ↓実際に使った紙です。

f:id:aimyui:20190310170853j:plain