海外ボランティア ストライキ

ストライキの日

この日は、前日決めた通り、学校の草むしり、ゴミ拾い、ペンキ塗りチームに分かれました。

私はごみ拾いチームだったのですが、校内に煙草の吸殻や、お菓子のごみなど気が遠くなりそうなほど落ちていました。

また、ベつの日は、違う学校に行って英語を教えました。

そこでは、事前に用意していたものが難しそうだということで、急きょアルファベットの歌や数字を教えました。

みんなで折り紙を折ったりけん玉や竹とんぼをしたりして盛り上がりました。

おにぎりせんべいをあげたら、みんな喜んでいました。

 そして、子どもたちの方が折り紙めちゃくちゃ上手でした!

下の画像がもらった折り紙です。

感動しました。

f:id:aimyui:20190310174406j:plainf:id:aimyui:20190310174019j:plain